ひかりTVチューナーにポータブルHDDを付けてみました

この前ひかりTVのチューナーをST-3200からST-3400に交換しました。

ST-3200で使用していたHDDをST-3400に繋げて使おうと思ったら、

エラーが発生して繋げられず(-_-;)

結構古くなったHDDでしたので、これを機会に新しい物を買おうと考えました。

早速、ひかりTVのホームページを見ると、対応しているHDDのリストにはセルフパワーの外付けHDDばかり……。

出来ればポータブルHDDがいいなと考えていたのですが、リストに載っていないので、ここはダメ元でポータブルHDDを買って試してみようと決めました。

丁度NTT-Xで1TBのポータブルHDDが4980円で売っていたのですが、メーカーが

PQI

聞いたことない(^^;

だいじょうぶだろうか????

.

.

でも、安いから買ってみよう!

.

と言うことで、買ってみました(^^)/

 

そして、注文して到着したのがこちら

 

f:id:kitanobrandon:20170325225414j:plain

 

箱から取り出すと

f:id:kitanobrandon:20170325225519j:plain

ポータブルHDD本体とUSB3.0ケーブルが入ってました。

 

接続する前に中に入っているHDDをPCで確かめてみると

 

f:id:kitanobrandon:20170325230052j:plain

SeagateのHDDが入っていました。

 

データを見る限り、異常もなさそうなので、ひかりTVチューナーST-3400に接続

f:id:kitanobrandon:20170325230416j:plain

まずは、この画面が出てきたので、接続設定のところで決定を押すと

f:id:kitanobrandon:20170325230550j:plain

録画設定のところが出てくるので、一番上のUSBハードディスク接続設定で決定を押す

f:id:kitanobrandon:20170325230654j:plain

画面の説明に従ってリモコンの再生ボタンを押す

f:id:kitanobrandon:20170325230732j:plain

 

f:id:kitanobrandon:20170325230852j:plain

すぐにフォーマット開始

そんなに時間がかからないうちに

f:id:kitanobrandon:20170325230944j:plain

無事成功!

ポータブルHDDをひかりTVチューナーST-3400の録画用HDDとして接続することが出来ました。

録画予約でダブル録画も試してみましたが、正常に録画されていました(^^)

 

今回使用したポータブルHDD

メーカー:PQI JAPAN

型式:2.5インチ ポータブルHDD H568V 1TB

 

 

※メーカー推奨ではありませんので、同じようなことをする場合は、あくまでも自己責任でお願いします。